合同会社ウイン・アクション

経営者のサポーター
小さな会社の起業からExitまで

お知らせ

高架下ビジネス ~ キャンプ初心者対象の不安解消

2023年4月16日 TBS がっちりマンデーで放映された「campass」。

JRの高架下を、人工芝生の小区画(4m四方程度)を何区画か作り、キャンプ練習場として貸し出すサービス。

高架下はいわば遊休地。その有効利用。

ターゲットは、キャンプ初心者。

いきなり野外のキャンプ地で、キャンプを張り、バーベキューをし始めるのも不安がある。

実は、私自身もそうなので、この気持ちはとってもわかります。

キャンプの経験者と一緒なら安心ですが、例えば、子供を連れて家族ででかける時など、チキンな父親としてはとっても不安。

キャンプ用品を買った後、練習する場があるのは助かりますね。

ここのサービスでいいのは、種々のキャンプ用品のレンタルも可能とのこと。

どのようなキャンプ用品を買ったらいいかのシミュレーションにもなり、また、設営方法等不明点はスタッフの方々が教えてもくれます。

※上記画像は、https://www.jrtk.jp/campass/ より

都心(秋葉原)なので、バーベキュー食材の買い出しもすぐ。(隣に、肉のハナマサがありました)

「高架下」という特殊な場所をよく借りれたなと思いましたが、運営は、ジェイアール東日本都市開発。

このままでは一般の起業家の参入は難しそうでますが、遊休地の活用、初心者の不安の解消サービス、という点では参考になりました。

キャンプ練習場campassホームページ

 

#遊休地活用 #キャンプブーム #初心者の不安解消

HONBAKOモデル ~ シニアビジネスモデル

HONBAKO  @大阪府堺市

18列 X 8段 = 144マス の本箱を1マス3000円/月でレンタルしている。

全て埋まれば、432,000円の売上。

ターゲットとする客は、本大好き人間たち。

本箱をレンタルすれば、その本箱に自由に好きな本や、自費出版の本を陳列、販売もできる。

本好きならば、特に売れることが無くても、好きな本を展示するだけでも楽しみ。編集展も楽しみなので、需要は大いにあるのではないか。

地域の方々のコミュニケーションの場としても最適。

 

古民家ビジネス。シニアビジネス。コミュニケーションビジネス。クラウドファンディング。